2013年05月20日

4月11日 種蒔き!!!

夏に向けて!!!
P4110035.JPG
メロンとかぼちゃの種蒔き!!!
P4110024.JPG
今日は三男坊の豪己と一緒に作業中
P4110030.JPG
posted by 下里ファームのオヤジ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月19日

順調に!!!

順調に青首大根が育っています
この写真は10月17日に撮った物です。
PA170004.JPG
大根畑に入ると葉っぱは膝位の大きさになっています、
葉っぱの下の方を覗いて見ると
大根が首を出して来ています、まだ太さは直径5cm程で
首もまだ白い色ですが日にちが経つにつれて青くなっていきます。
PA170001.JPG
今日の朝方10月19日台風21号が南の海上を通過した時は
北風が少し強く吹いていましたが南風と違い潮風が当たらなかったので
被害はありませんでした。
posted by 下里ファームのオヤジ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

青首大根&キャベツ!!!

先日の台風の被害もなく
順調に育っています!!!
PA090009.JPG
上から見ると畑の土が見えない位に葉っぱが出来て
元気な青首大根です。
この青首大根は12月上旬に収穫予定!!!
PA090012.JPG
先日、学校が休みの日に我が家の三男坊、豪己がお手伝い!!!
この日は早春キャベツの植え付け
初めてやる仕事、キャベツ植えはやった事があるが
定植機は初めてです、
始めは上手く植えられなくて後ろで婆ぁ〜ちゃんが植え直していましたが
1時間も経たないうちに上手く植える様になりました。
PA080008.JPG
posted by 下里ファームのオヤジ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月27日

二つの台風!!!

なんと日本の南に台風が二つも出来ている!!!
昨日の午後から台風の強風や大雨から大根を守る為
大忙しとなりました、
大きくなっている者から芽を出したばかりの者まで
全ての畑に寒冷紗という網を被せて準備万端!!!
P9270014.JPG
なるべくなら東へと進んでくださいと祈るオヤジです!!!
posted by 下里ファームのオヤジ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月15日

丸坊主!!!

オヤジは朝から芝刈りに!!!
P9140007.JPG
草だらけになってしまった土手の草刈です
このままにしておくと大根には良くない!!!
ここから害虫が出たり草から病気になってしまうのです
P9140010.JPG
夕方にはきれいに丸坊主です!!!
posted by 下里ファームのオヤジ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

芽が出たよ!!!

この写真は9月8日に撮ったものです。
先日蒔いた青首大根が芽を出しました!!!
P9080003.JPG
同じ間隔で一箇所に三粒の種を蒔きます、
みんな揃って元気に芽を出しました。
P9080002.JPG
これから元気に育てよ〜!!!
posted by 下里ファームのオヤジ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月03日

青首大根!!!

しばらくの間ブログの更新が出来なくて申し訳ありませんでした。
6月の台風被害、、、ようやくリセット完了です。
今日は青首大根の種蒔き、
今シーズン初めての種蒔きです。
まずは畑作り、岩沢ポートリーさんの鶏糞と三浦バイオマスセンターの堆肥を
混ぜ合わせた特製堆肥を畑に投入、
その後下里ファーム特製の有機肥料を畑全面に散布
P9020009.JPG
その後トラクターを使って耕運してから
種を蒔く為の畝を作って種を蒔きます。
P9030011.JPG
今日蒔いた種は一週間程すると芽を出してくれるでしょう、
この青首大根は11月末には収穫出来る様になると思います
それまで、、、面倒みてやるか!!!
『自分が蒔いた種!!!』です。
posted by 下里ファームのオヤジ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月30日

立直れ!!!

台風後、ブログの更新が出来なくてゴメンナサイ。
今日の記事タイトルを『立直れ!!!』にしたのは
下の写真のかぼちゃにと自分にです!!!
P6240023.JPG
かぼちゃは幸いにも少しずつですが元気になって来ています
塩を被った葉っぱは黒くなり枯れてしまいましたが
残った葉っぱ達が青くなって来ました。
P6240026.JPG
葉っぱで守られていたかぼちゃが剥き出し状態になってしまったので
直射日光が当たらない様に紙テープを張ってやります、
今までは大きな葉っぱに守ってもらいながら育っていたかぼちゃ!!!
日傘が無い状態です
でも、こいつ等は育っている、、、なんとかしなきゃ、、、
自分が蒔いた種です!!!
決して元気とは言えないけど育っている
かぼちゃに『頑張れ!!!』って言ったらかぼちゃから『お前が頑張れ』って言われました。!!!
posted by 下里ファームのオヤジ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月20日

2012年夏季予約受付を中止致します。

昨夜の台風で夏季作物ほぼ全て全滅です。
詳しい事は後日更新しますが
とりあえづ被害状況をアップします。
P6200002.JPG
小玉すいか
P6200008.JPG
かぼちゃ
P6200009.JPG
大玉すいか
P6200015.JPG
メロン
P6200021.JPG
なないろ畑
posted by 下里ファームのオヤジ at 18:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月16日

元気なかぼちゃ!!!

かぼちゃが元気に育ってきました!!!
P6130005.JPG
小さい頃は傷が付きやすいのでフルーツキャップを被せておきます。
P6130004.JPG
まだまだ若いので色は黄緑色をしています
これから完熟していくと濃い緑色になって行きます。
posted by 下里ファームのオヤジ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記